descriptionの目的は

descriptionの目的は

author
0 minutes, 4 seconds Read

SEO内部対策とクリック率向上でもっとも重要な要素といえるのがdescriptionを最適化することです。ポイントとしてアピールポイントを的確に表現することと、スマホ表示を意識してまとめることと、狙部キーワードを文頭付近にもってくることです。descriptionを記述する主な目的というのは、ページの概要説明です。titleを補完してアピールするために用いる部分となります。前提として、HP内部に書かれていないキーワードの使用はNGということです。本文中からピックアップして、用いるということを忘れないようにしましょう。また、titleと同様にページごとに設定することに注意しましょう。使いまわしはしないでください。descriptionの記述に、ユーザーが検索したキーワードが含まれていたら、そのキーワードは太字となるそうです。

descriptionには狙うキーワードを

ユーザーが検索したキーワードが、descriptionの記述に含まれていたら該当キーワードは太字になるのですが、これはロボットがdescriptionの記述から検索キーワードと合致する内容のWEBサイトと判断して、上位表示に加点されるそうです。また、該当するキーワードが太字で表示されるということで、検索者にとっても検索目的と合致するサイトだなということが簡単に判断できます。これはクリック率にも非常に良い影響を与えます。だからこそ、descriptionには、必ず狙う検索キーワードを入れていきましょう。また10年ぐらい前から、検索結果は、descriptionの記述内から表示される文字数が減ってきているそうです。今現在、PCの検索は85文字程度表示されますが、スマートフォンは、75文字程度が表示されるそうです。

Similar Posts