サイトタイトルのSEOの効果

サイトタイトルのSEOの効果

author
0 minutes, 5 seconds Read

サイトタイトルというのは、SEO内部対策を行ううえでとても大切なものです。また、上位表示をしたいときに、クリックをしてもらえるかどうかというのが、サイトタイトルに関係してくるそうです。サイトを運営するならば、さまざまなことに注意しなければなりません。なかでもサイトタイトルというのは、文字通りサイトの名前です。Yahoo!やGoogleといったエンジンで検索した際、検索結果画面に出てきます。サイトのHTMLを見てみると、<title>の間に挟まれているのが、サイトタイトルというものです。なおGoogleはサイトタイトルをとても重要視しているといわれています。サイトの上部にあるキーワードを重視するというのです。サイトタイトルは、サイトの内部の構造上、一番最初に来る項目で、Googleのサイトコンテンツを判断するのに一番重要視しています。もし順位が出ない場合、まずはこの部分を見直すことからはじめてみてはいかがでしょうか。

サイトタイトルにはキーワードを

Googleが最も重要視する内部項目がサイトコンテンツとなります。SEO上、サイトコンテンツにはキーワードが入っていなければかなり不利になるということです。アンカーテキストもサイトタイトルになることが多いといえます。アンカーテキストというのは、リンクが設定された文字のことをいいます。サイトを見ていると、「詳しくはこちら」的な文言があると思いますが、この部分が、他のページにリンクされているということがあります。この「詳しくはこちら」というのが、アンカーテキストのことだと思ってください。このアンカーテキストは、SEO対策の上でとても重要なものです。例えばアンカーテキストが「おすすめのコンセント」などなど「コンセント」という文字が入ったアンカーテキストがたくさんリンクされていると「コンセント」で上位表示になりやすいそうです。

アンカーテキストとキーワード

一般のユーザーのサイトやブログからリンクを張られる場合は、アンカーテキストが「サイトタイトル」になっているのが多いようです。サイトタイトルというのはSEO対策したいキーワードが入っていると、アンカーテキストの中にキーワードが自然に入るということになるということです。サイトタイトルは、Googleが最重要事項と判断しているということと、他のサイトからのリンクをされるときにアンカーテキストになる可能性が高いわけです。なので、SEO対策をしたいキーワードをサイトタイトルに必ず入れましょう。ただ、サイトタイトルにSEO対策をしたいキーワードを入れるとはいえ、たくさん入れたら良いというわけではありません。逆に入れすぎてしまうと、Googleからの評価を下げてしまうことになるからです。ペナルティを受けることもあります。

Similar Posts