WordPressというものは、便利なホームページ作成ツールです。SEOもWordPressと両輪であることが大切になっています。内部対策を重視するのですから、コンテンツそのものは大事なのは当然ですが、そのコンテンツを最大限あぽーるするために必要となるWordPress特有の使い方を学んでいく必要があります。WordPress内のSEOにかかわる箇所とその使用を理解しましょう。また、SEOにかかわる部分は、その機能が干渉しないかを検証しましょう。これらは、多少WordPressを知っている人なら理解できるものばかりです。WordPressというプラットフォームを使ってSEOで勝負に勝とうという気持ちを持つことも大事だと思います。SEOは、ホームページ作成を始めたときから意識するものなのです。
WordPressと施策のポイント
まずは、WordPressにおける施策のポイントを考えていきましょう。セキュリティとSEOはセットにして考えましょう。WordPressはソースコードが一般に公開されいて、ホームページ構造をオープンにしているオープンソースCMSとなります。また、世界的にユーザーの数も多いせいか、ハッカーの標的になってしまうことも少なくないといいます。そのため日々セキュリティにおけるリスクが付いて回ると考えておくべきです。なので、SEOを始める前には、まずセキュリティ対策を施すことが必要と考えましょう。とにかくセキュリティがしっかりできていなければ、何をやっても元も子もなくなるというものです。SEOだってやってる場合ではありません。そういった意味で、セキュリティとSEOはセットで考えなければならないわけです。
アルゴリズム変化とWordPress
アルゴリズムというのは、Googleが検索順位を決めるために非常に重要な仕組みと考えましょう。Googleというのは日々改善を行っているそうです。過去には大きなアルゴリズムの変更が行われると名称がついていました。検索順位も大きく上下動いてしまっていたと思います。そんな中でも「パンダ」「ペンギン」「ハミングバード」は広く知られたアップデートです。アルゴリズムの全容は公表されていないそうです。なので、検索順位を上げるためには、Googleの発言や情報をひとつひとつを精査して、方法や手段を推測しなければならないということです。アルゴリズムは、今後も変化し続けるはずです。というのは、Googleの考える理想にはまだまだ届いていないからです。目先のアルゴリズムよりもこの理想を推測する力も必要なのです。
アルゴリズムよりユーザーが大事
アルゴリズムは、現在の形が最終形というわけではないということです。さらに大きく変化すると考えるべきだと思います。と同時にGoogleの理想の形をないがしろにしてはいけないということです。重要な要素も大きく変わるかもしれません。Googleは常に進化していますし、時代を先取りしているとはいえ、今以上にユーザーにとって使いやすい検索エンジンが求められていくからです。一方で大きな更新を行う必要が無い場合もあります。それでも狙っているキーワードが検索の上位に表示されるということですが、これはアルゴリズムの後ろにいるユーザーを想定して、先回りしての対策をしているからです。こういった人たちのように、アップデートが公開される前にいろいろと想定したり、現状と未来を考えるということが必要になってくると思います。