内部対策と外部対策とは何なのか

内部対策と外部対策とは何なのか

author
0 minutes, 3 seconds Read

SEOには、内部対策と外部対策というものがあります。内部対策というのは、自分のサイトの内部のSEOを行うということです。外部対策は、自分のサイトではない外部のサイトからリンクをもらって、検索エンジンに評価してもうための施策ということです。なぜ外部のサイトからのリンクが求められるのかというと、たとえ自分のサイトが良いコンテンツであったとしても、誰からもシェアされないようなWEBサイトでは本当に良質なのかどうかが判断しづらいといえるからです。そのために外部からの指標が必要といえるのです。SEO施策全体の中で外部対策と内部対策を連動して行う場合に、内部対策の方が高くなるようです。そして現在、約3分の2以上が内部対策が占めているそうです。将来的にはさらに内部対策の比率が大きくなるといわれています。

内部対策の重要性と現状について

SEOは、内部対策が主です。ですが、外部との連携がとても重要となります。これは昔からずっと変わらずなのです。そして内部対策については、年々、幅や奥行きが広がっていると思われます。幅や奥行きというのは立体で情報を考えましょうという意味です。中でもコンテンツを重視というのはとても重要となっていき、それに加えて、欲しい情報を探しやすいとか、使いやすいというWEBサイトであるというユーザー体験という指標もどんどん重要視されているようです。情報には、幅や奥行きあるとかんがえましょう。できる限り網羅できたWEBサイトが評価されるといわれています。また、サイトに訪れたユーザーに対して「この疑問は、(a,b,c)で答えます」といったような、いち早く疑問に答えられるということも求められていると考えましょう。

Similar Posts